FC2ブログ
平成30年4月18日、当事務所のパーソナルコンピューター、藤月窓華(命名:先ほど)が逝去されました。享年11歳でした。

生前、藤月は当社のメイン作業PCとして精一杯活躍しておりましたが、クソスペックノーパソをメモリとかOSとか交換して無理矢理使用していたため、なんでこんな処理に数時間かかるんだといった苛立たせる案件がいくつも舞い込み、何度モニターを拳が貫通する妄想をしたかわかりませんでした。

こうして遺体を前にすると、とうとうくたばりおったかクソPCとため息をつくとともに、デスクトップ上に残してしまった編集中の動画ファイルをどうしようかと絶望するばかり。

つきましては、故PCの意思は知ったこっちゃありませんが、当方の意思で、ご香典、ご弔電などのお気遣いは辞退させていただきます。でも新しいパソコンくれるって申し出は喜んで受け付けます。FPSくらいできるグラボを備えたやつでお願いします。

これまでお世話になりました視聴者、コメント投稿者ならびに広告主様におかれましては、生前のご厚誼を深謝いたしますとともに、謹んでお知らせ申し上げます。

平成30年4月19日
スタジオアルシエル
セイダー



そんなわけで。


パソコンがぶっ壊れました。

具体的には、ログインすると約10秒で強制再起動されます。直近に無理矢理されたアップデートが原因だとか、ログイン時に勝手に起こる個人設定なんたらのせいだとか、いろいろ原因はあるっぽいですが、いろいろ対策をしたらだんだん悪化していきまして。

おそらくハードディスクに機械的なトラブルがあるようです。おそらくというのは、診断プログラムを実行したら、最初それが出たのに2回目以降は問題ないよって言われたので。洗脳されて敵に都合のいいことしか言わなくなった味方AIみたいですね。

結局のところ、寿命だと思います。上にも書いてあるけど10年前のPCだし。7にしてるけど元のOSvistaだし。

ちなみにパート32あたりでPC買い換えたって言いましたが、正確には家族共用PCの方で、動画作業はMMDだけこっち、他の編集はすべてクソPCのままでした。ただいまブログの入力もこちらでやっております。


そういうことで、修理とかパーツ交換とかよりも、これを機にPCを買い換えようと思い立ちましたが、問題が一つ。

お金がない。織田裕二。

少ないとかじゃなくて切にないです。年金とか払えるかギリギリな残高。

なんでこんなことになっているかというと、なぜかここ最近月一ペースで旅に出ているから。先月も京都大阪。今月も大阪。そして来月は東京。きっと来年の今頃も東京。同じことの繰り返しでお兄ちゃん生きてる気がしないんだよ。

これは私の意思ではなく、母が旅に出たいとほざきだし、言い出しっぺは向こうなのに旅費は私にも請求するクズっぷりなせいです。かといって私が東京や大阪にそこまで行きたいところがあるわけでもないし。まあイベントとか博物館とか実物大ユニコーンとか私は私で満喫してるけど、それどころじゃない財政事情だって言ってるのに。

そうでなくてもCSMカイザギアとかCSMオーズドライバーとかオーブニカとかダークリングとか財団Bへの支払いが控えているというのに、いくら働いても追いつかねえよ!

え、買うな?カイザギアなかったらオルフェノクが襲ってきたときどうすればいいんだよ!!!



愚痴と悪ふざけが過ぎました。

そういうことで、お金を貯めて新PCを買うまでしばらく時間がかかりそうです。その間、動画の更新は停止します。

共用PCで編集することも無理ではないのですが、できれば自分の部屋でやりたいし、いろいろと自分仕様にカスタマイズしてたし、そもそもこのPC使いづらいし。

愚痴動画でパート50で失踪とかいいかもねーとか冗談交じりに言ってたら、パート50投稿直後にPCが壊れるという狙いすましたかのようなタイミング。

失踪する失踪すると言い続けて失踪しないじゃねーかとかコメントいただきましたが、してやる。ざまーみろ。俺は逃げたくて仕方なかったんだ。

いやー、丁度いい理由付けができてよかった。投稿するたびに次を作れってプレッシャーがすさまじいんだもの。みんなコメント返しを目的に見てるきらいあるし。

なんかもう、このテンションだと新PC買っても動画作りそうにないな。というわけで失踪と打っておきます。

未来のことは誰にもわからないしね。更新停止している間に病死するかもしれないし、故障した人工衛星が直撃して飛ばされた異世界でカフェを開く可能性もなきにしもあらずだし。

というわけで、いつか帰ってくるかもしれませんが、期待はしないでください。ツイッターの更新は続けますが、「作る?」とかリプ送らないでください。


ああでも、ひじき祭には参加したかったなー。本編のネタは一切思いついてないけど、予告動画は完成してるんだ。それもクソPCのDドライブに入ってるんだ。データ残ってるかな。抽出できるかな。

いや、そもそもやるのか?第4回ひじき祭。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://soranomukoue.blog50.fc2.com/tb.php/2268-929b0bd1