あいきゃんのっとふらーい(非鳥類恐竜)




「恐竜は絶滅しました」というタイトルで絶滅ネタをやろうと思い立ったのはパート10のOPを作り始めた頃。しまったこれパート10記念にすりゃよかったと思いつつせっかく作ったフォシ子さんを捨てるのももったいないので15回に回そうってことで、以降11~14は全てここに持っていくためのお膳立てにすぎませんでした。

まあそんな気合をいれるほどのネタでもないと思いつつ、せっかくだしいつもキョウリュウジャーダンスで誤魔化していたダンスシーンをMMDで再現しようと挑戦。

MMD初挑戦しましたが(静止画なら使ったことある?そんな記憶は変な蝶に砂にされたさ)、「モーションデータあるから楽ちんだろうなー」とか思ったら全然そんなことはなく。もう嫌だ二度と使うもんか。もう全部削除したわ。すぐ再ダウンロードできるけど。

とりあえずデイノニクスかヴェロキラプトルの復元MMDモデルを誰か作ってくれるまではMMDを触ることはないでしょうたぶん(フラグ)。


さて絶滅回。みんな死んじゃうネタなので明るくするよう頑張りました。

アステカの5つの太陽、もう1個滅亡があれば実際の大量絶滅と合致するんですよね。もしそうだったら2012年の滅亡も信じた。いや信じるというか滅んでくれねえかなーとか思ってたけど。

ちなみに次の滅亡は来年5月らしいです。マヤも一説によると2020年のことらしいです。2016年滅亡説もあるらしいです。もう滅ぶなら明日滅べや。


アステカの話してたら尺が足りなくなってしまいました。もうちょっと語りたいことがあったんだけど。哺乳類が卵を食ったとか、便秘とか、死の星ネメシスとか、キングギドラとか。

ギドラとかネメシスはさておいて、哺乳類が発達してきたとか被子植物が発達してきたとか氷河期に向かっていったとかで恐竜が衰退し始めた頃に隕石でとどめを刺されたっていうのが複合説だから、ちょっと説明不足になってしまいましたね。

それでもゴルゴムやプロフェッサーを削ることはできなかった。

時間余ったら隕石が落ちなかったらってことで恐竜人類説にも触れたかったんですが余るどころかだったので全面カット。そのうち個別に解説しようか・・・個別にするほどでもないんだよな。


あと前回の長門写真に対して「あれ陸奥だよ」「震災の影響で陸奥の写真を長門として使ったんだよ」とかいうコメントをいただいたのですが、それソースあるん?

逆にアメリカの雑誌であの写真を陸奥と紹介したが誤りであるみたいな話は見ましたが、どこを調べても「宿毛湾外で全力公試中の長門」としか出てこないんですよね。

さらに言えば前楼下の方の窓が長門の方が横長で陸奥の方が縦に広いという情報を見て(比較画像が改装後だから使えないかもしれないけど)、元の写真見たら横長だしやっぱり長門じゃないの?

まあ、恐竜講座で軍艦の論議するつもりはないのでここで切っておきますが、長門型と金剛型間違えるよりはよくない?


さて次回。

未定。

いやマジで未定。

とりあえずOP集とか作ってますが、本編で何を作ろうかという考えがまるで起こりません。作りたいOPは無数にあるけど。

それよか久しぶりに実況動画とか作りたいなーとか思ってるので、ボイスロイドのなんか講座シリーズ自体一旦お休みするかもしれません。

また夏頃にひじき祭2をやるならその頃帰ってこよう。

といいつつたぶん来月頃にはまた講座やってるのが私なんだよ。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://soranomukoue.blog50.fc2.com/tb.php/2239-32448deb