タケル殿が生き返るのに15個の眼魂集めてるのに進ノ介殿はひとっ走りするだけで生き返るってなんか割に合わないのですぞぉー!!

でも剛殿が生き返るのにdビデオ3話消費したのを考えるとそんなに大きな声で言えないのですぞぉー!!


というわけで、「仮面ライダー×仮面ライダー ゴースト&ドライブ 超MOVIE大戦ジェネシス」最初の回で見てきたのですぞ。

プレミアムセットのチェイスの宝物が即日完売したのにゴーストの方は最後まで売れ残ってたのは眼魔の仕業に違いないのですぞ。

ロイミュードナンバーチャームセットが上映終了時にはハート様とチェイスの方はなくなってたのにブレンメディックは全然減ってなかったのは乾巧って奴の仕業なのですぞ。

御成口調にも飽きてきたので普通の口調に戻りますぞ。



今までのMOVIE大戦とは違い、最初からコラボ編な今回。

そうでなくても、なんだかゴーストとドライブはよくコラボしています。ドライブ最終回のゴーストの事件どころか、その前の回でもゴースト出てきたし、ゴースト本編でニュートンを出すときも回想でドライブ見えてたし。

そういうコラボは大好きなのですが、それはあくまで特別編としてであり、特に47話のドライブ本編にゴーストが食い込むというのはドライブを単体で楽しみたい身としてはなんとも複雑な気持ち。

ウィザード特別編みたいにドライブをきっちり終わらせた後でおまけとして鎧武他とコラボするとか、フォーゼ最終回みたいに人間の方がちらっと出てくる程度ならいいのですが。

MOVIE大戦は前作ライダーのエピローグがあり、現行ライダーの外伝があり、その上でコラボという展開が両作品を楽しみたい身としてはちょうどいいパターンだったのですが、なんで変えたんや。

結果、ゴーストの作品としてはそこそこ楽しめるものとなりましたが、ドライブの作品としては不満たらたらなものに。どうしても私は作品にのめり込むのに時間がかかるので、毎回前作ライダーの方を優先して見に行くので、期待してたのと違う。

ゴーストの方も面白いっちゃ面白いけど、そこまで盛り上がるものではなく、期待値からの下がり具合は過去最低だったかなってところ。

普段とりあえず褒めるスタンスで感想書いてる私がこう言うってことはつまりそういうことだって覚悟してください。レッツゴー覚悟、アーイ。


以下ネタバレ。


アルティメイタムあたりからラスボスはどちらかの作品に偏ったキャラになってることが多いですが、今回完全にゴースト寄りでしたね。それでも今まではもう片方の敵もいたっちゃいたから問題なかったのですが、今回は一本の映画だし。

別に眼魔じゃいかんとは言わないのですが、せめてシフトカーなりバイラルコアなりも使ってくれないとなんでロイミュードたちが復活したのか全く分からないし。

本当になんでハート様たち復活したんでしょうね。チェイスの中の人は考えるのをやめたそうですが、それで納得できる問題でもなかろうに。

ディケイドなんかはまだ考察できるからいいんですが、今回ばかりは100%ご都合主義でしょう。「チェイスやハート様がもう一度見れるからいいや!」っていうほど活躍してるわけでもないし。


今回の敵であるダヴィンチ、確かに稀代の天才であり、映画の敵としては十分すぎる相手だと思いますが、でもなんでダヴィンチ?

というかダヴィンチって車の設計もしていたはずで、そこからドライブないしシフトカーと繋がりを見せるとかあればよかったんですが、ほんとなんでダヴィンチにしたんだろう。

あと、ラファエロはともかく、ミケランジェロとよくあんなに仲良くできたよなって。「神のごときミケランジェロさん」読んでると。


プロトシフトスピードで変身したのにプロトドライブにならなかったのはまあいいとして(私としては進兄さんプロドラも見たかったけど)、ベルトさんは大天空寺で何をしていたんでしょう。

3号の時もそうですが、なんかベルトさんが人格を持っているという設定を活かしきれてないというか、面白い設定だと思ったんだけどなあ。

ハーレー博士3つ目のマハドラ作れるんだとしたら、量産型マッハドライバー炎とは一体なんだったのだろうか・・・量産型より量産されてる試作機ってなんだよ。


そしてまあ、何より、誰だお前。そこのスペクターによく似たライダーに変身するマコト兄ちゃんによく似た誰か。

鎧武の映画で龍玄や斬月が誰おまだったことはありますが、マコト兄ちゃんは一応本編にガッツリ絡んでくるし、ただでさえ本編のマコト兄ちゃんネタキャラと化してるのにこれ以上ネタを重ねて彼はどこへ行くのだろう。


脚本家がライダー初めて、ドライブが商業的にうまくいかなかった、ゴーストが始まる前から企画がスタートした、いろんな要因はあると思いますが、でもやっぱりどうにかならなかったのかなあって。

まあいいや、理事官(旧課長)と仙人のコラボが見れたし、霧子かわいかったし、メディックかわいかったし、アカリかわいかったし、御成面白かったし。

もういっそ理事官と仙人のシーンだけ1時間くらいやってもらってもよかったんじゃないかって。



そういえば、映画の後の予告がトッキュウニンニンだったのはどういうことなんでしょう。あそこは毎回スーパーヒーロー大戦の特報やってたはずだけど。

つまり、え?そういうこと?
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://soranomukoue.blog50.fc2.com/tb.php/2229-34182f1c