前日のあらすじ


s-DSCF2665.jpg

!?


三日目は真っ先に浅草へ向かいます。


s-DSCF2708.jpg

の前に東京駅を通り、ウルトラマンワールドM78に行こうと思ったら改装中。

なんだよタイミングわりーなーとか思いながら通り過ぎると。


s-DSCF2709.jpg

別の場所で営業中でした。

ギンガとビクトリーがガンつけているのを見れたのでいやーいいもの見れたと思ったら。


s-DSCF2712.jpg

まさかのセブンの息子出現。浅草に向かう途中のわずか数分間の間に登場したのでなまらびっくり&テンション上がる特ヲタ&ドン引きするその他大勢。

ちょうどこの日が映画公開日だったので、全国でウルトラマンが営業回りしていたようです。ツイッター見ると同時刻に別の場所にゼロがいたらしいけど、ライブステージやウルトラゼロファイトで分身してたから何の問題もない。


s-DSCF2714.jpg

初めて見ましたスカイツリー。あと金のウn


s-DSCF2716.jpg

やって参りました浅草寺。さすがに東京の顔だけあって、私も3度目か4度目でもう見飽きました(マテ

こちらの大提灯、2年前に新調して立派になりましたが、

s-DSCF2718.jpg

その提灯を作ったのが京都の高橋提燈株式会社様。我がゼミの研究会でも大変お世話になった企業様ということで、表からはあまり取らず後ろの下の方を撮りまくる不審者集団と化す。


s-DSCF2725.jpg

仲見世通りや本堂は飽きるほど見ているのでさくっと通り、本命はその脇にある花月堂。

こちらのメロンパンを食べることが、今回の旅の最大の目的だったのです!

・・・と、ゼミの友達から熱弁されたけど、そこまでか?と引き気味なセイダー。

というのも、私の中でメロンパンといえばスーパーで100円くらいで売ってる、外はバリバリ中はもちゃもちゃ砂糖はジャリジャリというなんとも微妙な物という認識しかなかったので。

しかし私は初めて知った。シャナが言ってたカリカリモフモフとはこういうことか!


s-DSCF2729.jpg

こちらが花月堂のジャンボメロンパン。手にした瞬間あったかいんだから。

そして食べる。外はカリカリ、中はモフモフ、そして噛んだ瞬間口に広がる甘い香り。

05_p.jpg


というわけで一気に完食しました。行列に(友達を)並(ばせ)てまで買う価値はあります。

これを書いている間も味が蘇ってきて食べたくなってきた。そうだ東京行こう。


s-DSCF2730.jpg

まな板にしようぜ!

他意はない。

s-DSCF2732.jpg

アメ横を通って皇居に向かいます。


s-DSCF2734.jpg

スワンさんがいた。


s-DSCF2735.jpg

大手門から永代通り。なんかこういうの見ると東京来たって感じがします。

ちなみに仮面ライダーノアの第1話の戦場はこんな感じのイメージです。

s-DSCF2737.jpg

大手門をくぐって皇居内へ・・・といっても現在修繕中。9月まで待ってね。

s-DSCF2738.jpg

人を煽りたい時にどうぞ。


s-DSCF2739.jpg

江戸城天守台。この上に天守閣がかつて建っていたわけではなく、1657年に焼失後再建しようと石垣を作ったはいいけど、「もういらねーだろ」と言われて止めた残りだそうです。

ちなみに石垣を積んだのは加賀藩四代藩主前田綱紀公。やったぜ。(何が)


s-DSCF2741.jpg

天守台の上から国立情報学研究所の本拠地が見えました。卒論ではciniiをよく使わせていただきましたありがとうございます。拝む四回生。


s-DSCF2743.jpg

皇居を離れ、適当に歩き回ると和気清麻呂像が。道鏡が天皇家を乗っ取ろうとした際、宇佐八幡の神託を受けてその野望を阻止した人で、現在の天皇家があるのは彼のおかげということで戦前は楠木正成と共に英雄として語られていました。

で、こちらは皇紀二千六百年(1940年)記念事業として、その栄光を称えて建てられたそうな。


s-DSCF2747.jpg

ちなみに作ったのは満州事変で独断で朝鮮軍を動かしたり予算をもらうだけもらって解散したりとやりたい放題で有名な林銑十郎でした。


で、この後神田の方で別行動していた人と合流しようということになったので、ちょっとだけわがまま言わせてもらいました。

というのも、私が愛読している早川書房の本社にて、アルジャーノンフェアと題して「アルジャーノンに花束を」をモチーフにしたカフェを開催しているというわけで。

アルジャーノンも大好きな私としては行かずにはいられるか!というわけで先生や友達や先輩を連れまわしてレッツゴー!!


s-DSCF2749.jpg

到着したのが4時半で、30分前に閉まってました。


   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄



まあ、敬愛するハヤカワ文庫の総本山にお参りできただけでも良しとしよう。

θの新刊待ってます。

s-DSCF2751.jpg

アルジャーノンかぁいい。


s-DSCF2754.jpg

最後に秋葉原を遠目に見ながら終了。

いや駅には行ったけど、店の一つも行ってないです。時間もなかったので。


というわけで久しぶりの関東、なかなか充実した旅になりました。

今度は一人で行きたいですね。泊りがけの一人旅というものをまだしたことがないので、横須賀とか秋葉原とか行きたいところだけじっくりねっとり周りたいと思います。



IMG_0249.jpg

おみやげ。ネタしかない。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://soranomukoue.blog50.fc2.com/tb.php/2187-3aebadd9